アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]
冬の飯綱、戸隠、黒姫といえば・・・ウィンタースポーツ!
2019年01月28日
妙高戸隠連山国立公園
冬だからどこにも行ってなくてネタがない??
いえいえそんなことはありません。
雪かきはもちろんですが、冬は冬の外仕事があるんです!
今日はそのうちの一つ『スキー場安全対策パトロール』の紹介をします!
(↑パトロールの様子@黒姫高原スノーパーク)
長野県には実は80近くのスキー場があります。これはぶっちぎりで全国1位!
これだけの数がありますが、それぞれの施設で安全対策は万全か、困り事はないか?などの施設点検を長野県全体で実施しています。
(↑施設点検について関係者でパトロールの振り返り)
具体的には、行政・消防・警察などの関係者とスキー場を実際に滑って
危険箇所の確認などを行います。これがスキー場安全対策パトロールです。
(↑スキー場をパトロール中@飯綱高原スキー場)
適切な場所に注意喚起・誘導看板が設置されているかのチェックも行います。
(↑看板のチェック@タングラム斑尾スキー場)
リフトに乗っている間も、かかり木がないかなどチェックしてるんですよ♪
(↑雪が降った後は、枝に雪がついて幻想的な風景に♪)
妙高戸隠連山国立公園内には長野県側だけで4つもスキー場があります!
これから2ヶ月、是非お休みの日はスキー場へ足を運んで見て下さい♪
ばっちり安全点検したので、安心してスキー場へおこし下さいね!