中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

戸隠で雪乞い・・・そして長野市民病院で写真展開始!

2018年12月04日
戸隠

12月になってしまいました!

が・・・!毎日暖かいですね。雪はいつ積もるのでしょうか・・・。

 

12月1日(土)に戸隠神社で雪乞いを行いました。

 

黒姫山麓の「種池」でお水汲みを行い、戸隠神社で清め、雨の降って欲しい場所にまく・・・

これが古くから行われてきた「雨乞い」の儀式です。

雨は冬になれば雪になる・・・ということで、現在は「雪乞い」を行っています。

01清めたお水

 

お清めした水は戸隠スキー場で「雪よ、降れ-!」のかけ声と共にゲレンデへまかれます。

戸隠スキー場のゆるキャラ「とがっきー君」も一緒にお水まき。

02お水を思いっきりまきます!

 

その後、みるみる天気は悪くなり・・・スキー場周辺は吹雪に。。。

さすが霊験あらたかな戸隠神社。小谷村や白馬村の方々も雪乞いに来るだけあります。

 

そして、12月3日(月)はアクティブ・レンジャー写真展の設営を行って来ました!

場所は長野市民病院です。

03市民病院ギャラリーで設営中

 

今回は・・・目玉展示があります!それは・・・!

野尻湖ナウマンゾウ博物館のサテライトミュージアム!

04サテライトミュージアムです!

 

ナウマンゾウの臼歯とヤベオオツノジカの下あごの骨の『レプリカ』を展示しています。

実は・・・このレプリカは黒田レンジャーが実際に作ったものなんですよ!

(本人は芸術家魂に火が付き、出来に不満がある様子。。。笑)

 

○詳細

会期 12/4(火)~28(金)AMまで

時間 9:00~17:00

場所 長野市民病院(入場無料)

05市民病院の写真展ポスター

 

ちなみに・・・12月ということでクリスマステイストのしか子ちゃん(左)とライゾウ君(右)もいます。是非何かのついでに足を運んでみて下さい。

06メリクリなしか子&ライゾウ