アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]
今シーズンお疲れ様でした★上高地パークボランティア
2018年11月06日
中部山岳国立公園
こんにちは、上高地パークボランティアの活動運営を担当する佐藤よりパークボランティアの活動についてお伝えします。
11月3日、上高地パークボランティアの反省会を行いました。
上高地パークボランティアは、毎月定例会を行っておりますが、閉山を迎える11月の定例会は上高地での最後の会となるため反省会とし、今年度の上高地での活動を振り返りました。(閉山後も松本市内の公民館等で定例会は行います)
また、反省会に合わせて講演会を行いました。講師に信州大学理学部の東城幸治教授(信州大学学術研究院理学系・生物学領域)をお招きしました。「生物多様性の世界的ホットスポットとしての信州」という演題で、研究事例を挙げながら地史的な観点や遺伝分類学の観点から、日本の生物多様性についてお話してくださいました。
【講演会様子-大勢の参加者があり会場は満員!】
今後のパークボランティア活動に生かせる内容盛りだくさんの講演会でした。
さて、上高地パークボランティアとして日頃から様々なボランティア活動を行っておりますが、反省会当日及び翌日のボランティア活動を紹介いたします。
【田代湿原デッキの清掃様子】
この時期は、遊歩道に落ち葉が積もります。積もった落ち葉が濡れると滑りやすくなることや、そのままにしておくと木道が痛みやすくなるので除去します。
【木道の清掃様子】
【側溝の落ち葉除去様子-側溝の機能を保つために】
【側溝の落ち葉除去様子-落ち葉や土を取り除くのは大変です】
大変な作業ですが、皆さん上高地のために活動して下さいます。
上高地パークボランティアの皆様、上高地のために日々ご尽力いただきありがとうございました。
今シーズンお疲れ様でした!!