中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

登山道情報in三方岩岳

2018年11月02日
白山

みなさん、こんにちは!

先日の1025(木)に三方岩岳の巡視に行ってきたので登山道の情報をお伝えします。

ホワイトロードも紅葉真っ盛りです。

(ふくべの大滝)

(栂の木台駐車場より)

三方岩岳は白山白川郷ホワイトロードの中に登り口があります。

今回は栂の木台駐車場から登っていきます。

ここの階段は今年に工事を行い、歩きやすい階段になりました!

昨年までは雪で壊れていた橋も新しく作り直されました!

歩いて25分で展望台に着きます。

ここからは三方岩岳や白山が見えます。

ベンチもあるのでここで景色を見ながらご飯を食べるのも良いかもしれないですね!

(展望台から見た三方岩岳)

ここから今年に完成した、三方岩岳に続く道を歩いていきます!

尾根を歩くため非常に景観も良く草刈りも綺麗にされているため歩きやすいです!

道沿いには赤く染まったナナカマドの実が綺麗に実っています。

シャクナゲも見られました。

今回はハクサンシャクナゲとホンシャクナゲの2種類を確認出来ました。

知り合いに見分け方を教えてもらったのですがこれがなかなか難しいです...。

(ハクサンシャクナゲ)

(ホンシャクナゲ)

ホンシャクナゲ:葉はくさび形で葉の裏には毛が密集しており淡褐色。花冠は7裂。

ハクサンシャクナゲ:葉の基部は円形か淺心形で葉の裏毛が密集していて灰褐色、または無毛。

初夏にはシャクナゲも咲き非常に綺麗な光景になると思われます。

30分ほど歩くと三方岩岳の少し下の登山道に出ます。

この分岐から25分で三方岩岳です。

三方岩岳山頂に到着です!

この日は多くの人が三方岩岳から景色を楽しんでいて、非常に賑やかでした!

三方岩岳からは富山方面は笈ヶ岳や大笠山が見えます。

三方岩岳から見た笈ヶ岳は先端がとがっていて非常にかっこいいです!

大笠山も存在感がありますね!

石川方面では白山が見えます。

三方岩岳は全体的にそこまで標高を上がるわけではないので、比較的気軽に登る事が出来ます。

※気軽と行っても高山なのでしっかりとした登山装備で登りましょう。

景観も素晴らしく非常に良い山でした!

景色を見ながらゆっくり登山を楽しみたい方にオススメです!

ホワイトロードの全線開通は11月10日までなので気になる方はお早めに!

---------------------お知らせ------------------------

<市ノ瀬ビジターセンター閉館のお知らせ>

市ノ瀬ビジターセンターは11月5日(月)閉館予定です。

<中宮温泉ビジターセンター閉館のお知らせ>

中宮温泉ビジターセンターは11月11日(日)閉館予定です。

-------------------------------------------------