みなさん、こんにちは。 白山は山小屋の営業が10月15日に終了し、山頂周辺では雪が降るようになりました。登山道でも夏期トイレや水場等が閉鎖され、冬支度が着々と進んでします。 白山への登山シーズンはもう終わりですが、麓の紅葉は見頃を迎え、絶好のお出かけシーズンになっています♪ (秋の白山♪ 10月23日 白山白川郷ホワイトロードで撮影) 今回は、こんな行楽シーズンまっただ中の白山地域へお出かけになる皆さまへ、現在2箇所で開催中の写真展のご案内をしますね。
【 白山国立公園写真展 】 まずはこちら! (チラシ。クリックで拡大表示します) 富山県南砺市の五箇山地区にある「くろば温泉」で、白山に関する写真展「白山国立公園写真展2018」を11月12日(月)まで開催中です! 白山自然保護官事務所の歴代(?)のレンジャーやアクティブ・レンジャーが撮影した絶景や動植物の他、白山国立公園のパークボランティアが撮影した貴重な野生動植物の写真も展示しています! (写真展会場の様子) 白山国立公園、国指定白山鳥獣保護区、白山ユネスコエコパークの紹介もあるので「知らなかった!」というちょっとした学びもあるのではないかと思います♪ 皆さまぜひお越しください♪ <おすすめプラン> ご存知の通り、五箇山は世界文化遺産「白川郷・五箇山の合掌造り集落」にも登録されています。 私がプライベートで遊びに行くならば、白山の紅葉を見て、世界遺産を散策し、地元のおいしいものを食べて、温泉で温まって写真展を見る...なんてプランで観光すると思います。皆さま、いかがでしょうか?
【 白山・伊勢志摩・名古屋 レンジャー写真展2018 】 こちらは4月から白山・伊勢志摩・名古屋の3地域で巡回展示している写真展です。 10~11月は白山地域にやってきました♪ (チラシ。クリックで拡大表示します) 今回の会場は、岐阜県郡上市にある「古今伝授の里 フィールドミュージアム」の中にある「篠脇山荘」という施設です。 (写真展会場の様子) 写真展は「篠脇山荘」の廊下を利用させてもらっているのですが、この施設、とっても素敵なんです! (篠脇山荘内の様子) 秋のお庭を眺めながらゆっくり過ごすことができる和室があるんです。 ここにいると、風が色づき始めた木の葉をゆらす音、秋の虫が鳴く声、お茶屋さんの方が奏でる三味線の音色など、癒される音が聞こえてきます。 そしてなんと、この素敵な和室は 利用予約が入っていなければ誰でも無料で過ごせちゃうんです♪ 古今伝授の里フィールドミュージアム内には、篠脇山荘の他にも古今和歌集に関する展示館(有料)やとてもお洒落なフレンチレストラン、和を感じるお茶屋さんなどもあります! 周辺にはのどかな里山の景色が広がっているので、心穏やかにのんびりと過ごすことができますよ。 皆さま、レンジャー写真展を見に、古今伝授の里フィールドミュージアムにぜひお越しください♪ <おすすめプラン> 私がプライベートで訪れるなら、郡上市の白山国立公園エリア内 石徹白地区の樹齢1,800年と言われる「石徹白大杉」や「白山中居神社」などを観光し、古今伝授の里フィールドミュージアムで、ゆっくりと写真展を眺めたいですね。
皆さまのお越しをお待ちしています!
|