アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]
室堂で冬の準備
2018年10月23日
中部山岳国立公園
こんにちは、立山管理官事務所の中山です。
10月21日に立山の初冠雪を記録し、翌22日にはかなり雪が解けていたものの白くなった浄土山を見ることができました。
これからますます寒くなり、雪が本格的に降り始めますので、防寒対策は万全にしてお出かけください。
また、事前に天気予報や最新情報をご確認ください。
ライブカメラで室堂や立山の様子を見ることができます。
インターネット自然研究所:http://www.sizenken.biodic.go.jp/view.php
さて、室堂では冬の準備が始まっています。
10月17日に「仮設野営場」の準備で、目印となる竹棒を設置しました。
11月下旬の室堂は非常に厳しい環境になり、雷鳥沢野営場にテントを設営することが危険なため、仮設野営場を開設する予定です。
詳細は後日お知らせします。
※お知らせ※
・代替歩道の橋3箇所は、10月26日(金)に撤去されます。撤去後は沢を渡渉することになるため、室堂・一ノ越~雷鳥沢間の移動は、山小屋がある石張りの歩道をご利用ください。
・雷鳥沢野営管理所は、10月29日(月)に閉鎖されます。閉鎖後もテントの設営は可能ですが、トイレ・水場の使用はできませんので、携帯トイレをお持ちください。