中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

戸隠で携帯トイレの普及啓発を行いました!

2018年10月23日
戸隠

秋がぐんぐん深まる戸隠。夜は寒いです。

10月20日(土)、戸隠神社奥社参道の入口で、携帯トイレの普及啓発を行いました。

01秋深まる奥社

 

今回は、朝7時から開始!

戸隠地域オリジナルデザインの携帯トイレを配布しました。

02戸隠オリジナル携帯トイレ

 

戸隠の方に表のデザインは考えていただきました。

オリジナルトイレは今後有料化して、売上金をトイレブースの管理などにできれば・・・ともくろんでいます(*´艸`)

 

この日は晴れていたのでアンケートも実施。

数えてみるとちょうど100人の方が答えてくれていました!

03アンケートもとりました

 

結果発表です!じゃじゃーーん!!

<問1>どこから来ましたか?

04どこから

ブースに立ち寄ってアンケートに答えてくれた人のほとんどが関東圏の方でした。

県内の方もほとんどおらず、県外の方が多い印象です。さすが休日!

 

<問2>携帯トイレを知っていましたか?

05知っていましたか?

はい「86%」、いいえ「14%」でした。

災害時などの備えとして認知度が上がってきている印象です。

 

<問3>携帯トイレを持っていますか?

06持っていますか?

はい「22%」、いいえ「78%」です。

知っていても持っていない人がほとんどで。

災害対策用のリュックに入れている方や昔買ったという方が多かったです。

 

<問4>携帯トイレを使ったことはありますか?

07使ったことはありますか?

はい「11%」、いいえ「89%」です。

持っていても半分の方は使ったことがないという方。

使ったことあるという方は渋滞や山で使用したと言っていました。

 

携帯トイレは登山時だけでなく、渋滞時や災害時のトイレ、

また子どもが嘔吐してしまう時にも使えます(^^♪

 

知っている・持っている人でもパッケージを開けたことがない方がほとんど。

使い方を説明すると、「中身はこんなものが入っていたんだ~」、「こんなに簡単なんだ~」、「ちょっと使ってみたくなった」なんて声が続々でます。

08使い方を説明~

 

○携帯トイレの使い方

過去のアクティブ・レンジャー日記を参照下さい。

 

動画で見れるバージョンもあります!

You Tube

 

奥社に向かう参道も綺麗に紅葉していました♪

「リュックに一つ携帯トイレ♪」で安心の散策を楽しみましょう♪

09参道をウォーキング