中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

晩夏の雨飾山へ行ってきました!

2018年09月20日
戸隠

9月13日(木)、雨飾山に行ってきました。

今回の目的は笹平の古くなってしまった高山植物保護ロープの現況確認。

林野庁や小谷村役場、登山道整備に関わる地元の方と登りました。

 

道中、台風の影響か大きな倒木がありましたが・・・

頼もしい皆さん!全てそっくりキレイに片付けて下さいました!

01こんなでっかい倒木も・・・ 02すぐにすっきり!

 

そして今回嬉しいことに、携帯トイレブースの中に置いてある募金箱の中に

お金が入っていました!思わず拍手♪

03トイレブースの外見 04貯金箱には・・・!

 

ブナの黄葉はまだですが、実を沢山つけていて、秋の準備は万端です!

05枝はるブナ 06今年は豊作!

 

この日は曇っているので展望は望めないかと思いきや、振り向けば素晴らしい雲海が眼前にひろがります!

07高妻方面の雲海がみごと! 08雲海から焼山や金山がチラみえ!

 

目的地の笹平に着きました。

ナナカマドは真っ赤な実をつけており、秋の気配♪

09笹平に到着! 10ナナカマドの実は真っ赤!

 

ここは低木や笹の草原ですが、沢山の高山植物が咲く場所でもあります。歩道を外れて周囲の植生を踏み荒らしてしまわないよう、植物保護のためにロープと杭を設置しています。

この杭が雪の重みなどで曲がってしまったので、次はどんなものにするか現地で相談を行いました。

11高山植物保護のためのロープです 12コゴメグサが咲いていました♪

(今はコゴメグサなどが見頃でした♪)

 

頂上から見える笹平の奴奈川姫の横顔は、雲間から見え隠れ・・・でしたが、

北峰側は少し晴れて、これまた雲海がかっこよくできていました(゜∀゜)!!

13ぬながわ姫は見え隠れ・・・ 14北峰はばっちり!

 

雨も降りそうなので、早々に下山。ここでキノコびっしりの木を発見しましたが・・・

なんと残念。毒きのこのツキヨダケでした。裂いた時に軸が黒いことがポイントです。

15これはおいしいきのこ!? 16おーのー・・・ツキヨダケでした・・・

 

これから雨飾山は紅葉の季節♪

みなさん携帯トイレはしっかり持って登りましょう(^▽^)