中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

谷川岳開山式

2018年07月17日
谷川 荒井 歩

少し前のことになってしまいますが、7月1日に谷川岳で開山式が行われました。

朝4時から始まり周りはまだ真っ暗でしたが、開始前から多くの方が来られていました。

開会式は三国太鼓さんによる演奏から始まりました。

暗闇の中で響く和太鼓は迫力がありました・・・!

開山式は無事執り行われ、いざ谷川岳へ!

ロープウェイに乗って天神平まで行くとそこで待っていたのは・・・

一面の雲海!とてもきれいでした。2000mない山だということが信じられないような景色に驚かされます。

苗場山もきれいに見えました。更に目をこらすと・・・

遠くにも山が見えます。なんと白馬岳とのこと!群馬から長野を通って富山までの空がずっと澄み切っていたと言うことでしょうか。とても気持ちいい景色でした!

そして今回も多くの高山植物に出会えました。

左上:イブキジャコウソウ、右上:タカネバラ

左下:タテヤマリンドウ、右下:ホソバヒナウスユキソウ

もちろんこの花以外にもたくさんの花が咲いていました。

谷川岳は途中までロープウェイが通っていることから初心者の方にもオススメできる山です。ぜひお越しください!

■宣伝

越後妻有文化ホール・十日町市中央公民館「段十ろう」にて、アクティブ・レンジャー写真展を開催しています。ぜひお立ち寄りください。

会期:7月7日~7月19日(7月9日は休館日)

時間:9:00~22:00