アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]
米サンフランシスコの子供たちに横山を案内しました!
2018年07月19日夏真っ盛りの7月13日、米サンフランシスコの日本学校に通う子供たちが横山にも遊びに来てくれました!
流暢な日本語を話す子供たちが多い中、日本語がわからない子供も参加しいているということで、英語で横山を案内しました。
すでに4日間伊勢志摩に滞在している子供たちでしたが、商業施設が中心ということでした。
「海外に暮らす日本人の子供たちに、伊勢志摩で学んで欲しいことは何か...。」という思いで内容を考えました。
近年関心が高まる「里海、里山」というワードですが、外国の人にとってはまだまだなじみのない言葉です。
英単語に置き換えることはできない日本独自の言葉ですが、さすが日本人学校に通う子供たちの中には「里山・里海」を知っている子達もいるようでした。
今回はこの「里海、里山」をテーマに、植物や生き物を観察しながら横山展望台を目指しました!
好奇心旺盛な子供たち、危険生物の話をしても「見たい!」と強気...!
歩いていると、アカガエルの子供を見つけました♪
生きものが見られて、子供たちは大喜びです!
木陰でしばし休憩。
斜面いっぱいに生えているシダ植物「ウラジロ」が伊勢志摩で年中飾られているしめ縄に使われていることを説明します。
階段を疲れたと言いながらも駆け上がっていく子供たち...!
早い!!(((;゚Д゚)))/
そして、横山展望台に到着しました!
ここで、今回の秘策...!
この横山から見た英虞湾のリアス海岸の成り立ちを子供たちにも分かりやすく伝えるため、作成したフリップを使用します!
ボランティアの出口さんも、里海について説明してくださいました♪
なかなかの観察眼を持った子供たち、展望台の近くではキノコが生えているのを見つけました。
面白いキノコです!
そして来た道を戻ります。
帰り道はトカゲやカナヘビに遭遇し、またもや大興奮の子供たちでした(^^)
海外で生活している子供たちには、日本の自然やそこに密着した人々の暮らしに触れる機会が少なくなってしまうことだと思います。そんな子供たちにとって、今回の案内が良い経験になったらと思いました。
※横山を英語でご案内する「横山英語ガイド」は、毎月10日、20日の午前10時より行っております!
一緒に伊勢志摩の自然や文化についてお話しながら、英虞湾の景色を見に行きませんか?
(参加費無料、申込み不要。日本語でのご案内も可能です。)
【詳細はこちらのPDFをご覧ください】
http://chubu.env.go.jp/nature/yokoyama/english_home/pdf/YEGuidedWalkWEB.pdf