中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

新緑の烏帽子岳登山とムラサキヤシオツツジ

2018年06月11日
万座 小林 直樹

6月10日(日)、鹿沢インフォメーションセンター主催の

「新緑の烏帽子岳登山とムラサキヤシオツツジ」ツアーに参加しました。

烏帽子岳(2066m)は浅間・烏帽子火山群の西端に位置し、約40万年前に形成された火山群の中で最も古い山です。

参加者は、主に長野県と群馬県からの一般申込者 19名にお集まりいただきました。

鹿沢インフォメーションセンター職員と、鹿沢万座パークボランティアのメンバーが、スタッフとしてサポートします。

当日朝はあいにく若干霧がかかっていましたが、登山口である地蔵峠を出発。

【出発準備】

途中、スタッフによる花の紹介などインタープリテーションを交えながら、新緑の登山道を登ります。

【新緑の登山道】

【ボランティアによる自然解説】

そして今回のツアーの売りの一つ、ムラサキヤシオツツジも美しく咲いていました!

【ムラサキヤシオツツジ】

【鞍部での休憩の様子】

登るにつれ、だんだんと霧も晴れてきて、

稜線に出ると時々霧の隙間から上田市街まで望めました。

【稜線からの景色】

たまに下界を見ながら登り、予定より早く山頂に到着!

みんなでお弁当を食べてゆっくり休み、記念撮影です。

【山頂で記念撮影】

下山途中には、烏帽子岳に関するジオクイズも実施しました。

楽しみながら火山のことを学べ、大好評でした。

【ジオクイズ】

【烏帽子岳の稜線】

最後は臼窪湿原を通り、登山口まで全員無事に下山。

烏帽子岳の登山は比較的なだらかなコースなので登山初心者でも楽しめ、

火山の成立ちや様々な高山植物を学べるとても楽しいコースです。

晴れていれば山頂からは富士山、南アルプス、浅間山と360°の眺望も広がります。

この地域は湯の丸山のレンゲツツジが有名ですが、ムラサキヤシオツツジもお忘れなく!