中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

薬師岳夏山開きに参加しました

2018年06月20日
中部山岳国立公園

こんにちは、立山管理官事務所の中山です。

少し日が経ってしまいましたが、69日、10日と薬師岳夏山開き安全祈願祭及び記念登頂会に参加しました。

この夏山開きでは、夏山シーズンの登山者の安全を祈願しました。

9日は富山市大山町の亀谷(かめがい)温泉郷にある播隆上人(現在の富山市大山地区出身、槍ヶ岳を開山)像の前で安全祈願を行いました。

その翌日に薬師岳山頂にて祠に薬師如来を安置し、再度安全祈願を行いました。

【左:播隆上人像前で安全祈願、右:薬師岳山頂で安全祈願】

播隆上人像前で安全祈願  薬師岳山頂で安全祈願

登山口である折立から太郎平小屋に向かう登山道には、マイヅルソウやミズバショウ、チングルマ等の花が咲いていました。

太郎平小屋から薬師岳山頂は周辺の展望が良く、水晶岳や黒部五郎岳、雲ノ平と言った黒部川源流域がよく見えました。

また、9日の夕方には富山平野方面にとてもきれいな夕焼けを見ることができました。

【左:マイヅルソウ、右:歩道際にミズバショウ】

マイヅルソウ  歩道際にミズバショウ

【左:太郎平からの夕焼けと雲海、右:水晶岳~槍ヶ岳~黒部五郎岳の展望】

太郎平からの夕焼けと雲海  水晶岳~槍ヶ岳~黒部五郎岳の展望

610日時点では、薬師峠キャンプ場から薬師岳山荘下部までは雪がつながっており、傾斜がきつい場所もありました。

最新の情報を確認し、必要に応じてアイゼンやストック等をご準備ください。

【薬師岳山荘下部の雪の状況(赤い線辺りを歩きました)】

薬師岳山荘手前の雪の状況