中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

始まりました!レンジャー写真展2018「中部の自然」in碧南海浜水族館・碧南市青少年海の科学館

2018年06月04日
国指定藤前干潟鳥獣保護区

皆さま、藤前干潟からこんにちは。

アクティブ・レンジャーの西部です。

私たち名古屋自然保護官事務所には、AR有志が代々育て受け継いできた鈴虫たちがいます。

5月末、今年の子供達が一斉に孵化して、今や小さな水槽内は子鈴虫で一杯に・・・

これを見ると、あぁ、夏もすぐそこだなぁと思います。

リーン、リーンと美しい声を聞かせてくれるのは、ほんの短い期間ですが、あの声を楽しみに、エサやりの日々が始まります。。。

名古屋RO 鈴虫

<6月4日:今日の鈴虫水槽>

さて、先日お知らせしていたレンジャー写真展2018。

いよいよ碧南海浜水族館・碧南市青少年海の科学館で始まりました!

この施設は、水族館エリア(有料)と科学館エリア(無料)があり、1日楽しむことが出来る場所です。今回は、ロビーから科学館エリアのほうへあがっていくスロープの壁面で展示させていただくことになりました。

斜めの場所に展示するのは始めてで、戸惑うことばかりでしたが、職員さん達がいろいろアドバイスをくださり、お手伝いまでしていただき、なんとか無事に展示することが出来ました!

職員の皆さま、本当にありがとうございました!

「中部の自然」と題したこの写真展では、藤前干潟の風景や生きものはもとより、白山国立公園、伊勢志摩国立公園の美しく生命力にあふれた写真が並びます。

これをきっかけに、藤前干潟にも興味を持っていただけると嬉しいです!

また、会場にはアンケートボックスも設置しています。

写真展の感想やこの写真が良かったよ!などなど、ご意見をいただけると、各保護官事務所に勤務するレンジャー、アクティブ・レンジャーも励みになりますので、ぜひご来場の方はアンケートにもご協力ください!

会場風景 会場風景2

<写真左:会場設営の様子。施設の職員さんも手伝ってくれました!、写真右:写真展の様子。写真の他に藤前干潟のパネルも展示しました!>

そして、なんと、碧南海浜水族館・碧南市青少年海の科学館では、1DAYイベントも実施しますよ!

詳しくは、下記の情報をご確認ください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□ 環境省レンジャー写真展 1DAYイベント! □□

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【レンジャー来館!藤前干潟の生きものちぎり絵ワークショップ】

レンジャー写真展の期間中に、レンジャーが会場にやってきます!一緒に藤前干潟の生き物のちぎり絵を作りましょう!

 日 時:平成30年6月24日(日)

     1回目:11:00~12:00、2回目:13:30~14:30

 場 所:碧南海浜水族館・碧南市青少年海の科学館

(愛知県碧南市浜町2番地3)

http://www.city.hekinan.aichi.jp/aquarium/

対 象:一般(幼児~大人)

 参加費:無料

 問合せ先:環境省名古屋自然保護官事務所(TEL 052-389-2877)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━