アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]
万座しぜん情報館オープン!
2018年05月14日はじめまして。
4月に万座自然保護官事務所のアクティブ・レンジャーに着任しました小林直樹です。
よろしくお願いします。
さて、上信越高原国立公園の万座地域に、環境省が整備した「万座しぜん情報館」が5月12日(土)にオープンしました!
「万座しぜん情報館」は、草津白根山を中心とする火山とその周辺の温泉や池沼、動植物などの自然環境に関する情報提供等を目的とした、国立公園利用のための拠点施設です。
建物は木造平屋建てで地元の木材や石をふんだんに使用しており、周辺の高山植物や地層、トレッキングコース等を紹介するコーナーが設置され、火山ガスが岩から噴出する「空吹」を見学できる展望テラスもあります。
【看板】
オープン当日には、環境大臣政務官や町村長をはじめとする関係者を招いた式典が行われました。天気にも恵まれ、無事にテープカットまで執り行うことができました。その後の内覧会では一般の利用者も多数訪れ、石塚徹館長の説明を熱心に聞いていました。
【テープカットの様子。嬬恋村のゆるキャラ「嬬キャベちゃん」も一緒です。】
【火山ジオラマ。火山の地下内部を見ることができます。】
館内には暖炉や本棚も設置されており、ベンチでゆっくり本を読みながらバスを待つこともできます。
【暖炉とベンチで癒されます】
また多目的ホールでは、館長が企画した各種展示や環境省のアクティブ・レンジャー写真展も実施しています。
【クロサンショウウオの飼育展示。名前を募集中です!】
【アクティブ・レンジャー写真展も開催中(~7月1日(日)まで)】
今後も、館長による自然観察ツアー「わくわく万探(マンタン)ツアー」や新たな企画展等、季節に合わせた様々なイベントが計画されています。
万座の情報やイベント詳細などについては、万座しぜん情報館のHPをご覧ください。
皆さん、ぜひ「万座しぜん情報館」に遊びにお越しください!