中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

谷川からはじめまして

2018年04月26日
谷川 荒井 歩

はじめまして!

4月から谷川自然保護官事務所のアクティブ・レンジャーに就任いたしました荒井です。

仕事が始まって毎朝通勤で美しい谷川岳を眺める度に、都会では味わえないぜいたくだなぁ・・・と癒しをいただいています。早く登りたいです。

これから谷川・苗場地域のことやアクティブ・レンジャーの仕事のことなど、沢山の魅力を発信していけるようになりたいと思いますのでよろしくお願いします!

23日に管理する施設の融雪後の状況を確認しに現場へ行きました!

ここで下の写真を御覧ください。

なんだとおもいますか?少しかすれた文字を読んでみると・・・

そう、正解は橋です!なんでも土砂災害があったらしく、橋がまるまる飲み込まれて今の状況になってしまったようです。

現場はこの先なのにどうするのだろう?と思っていたら一緒にいた自然保護官が

「橋げたを渡ります」ということで、小学校の平均台のようにバランスをとりながら橋げたを渡りました。

てくてく歩いてしばらくすると駐車場に出ました。

積雪等の影響で運ばれてきたらしく、岩がゴロゴロしていました。自分は冬明け直後の山は初めてだったのでこういった光景も新鮮に感じます。

さて! いくぞー!と意気込んだ直後に目の前に現れたのが・・・

沢!

この沢の上流にある国道の交通規制が解除される頃には木の橋を架けて通れるようにするのですが、雪解け水が出ている今は岩伝いに越えていくのにはちょっと水量が多すぎる・・・と、いうことで今回はここまででした。

大自然と関わりながら仕事をするということの面白さと難しさを感じることができた現場確認でした。今回は現場のほんの一部しか行くことができませんでしたが、アクティブ・レンジャーの仕事はまだまだ始まったばかり、ということでこれから少しずつ色々なことを学び、お伝えしていければと思います!

写真も文章もまだまだかと思いますが、頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いします。