中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

江崎貴久さんを戸隠にお招きしました!

2018年03月16日
戸隠

3月14日(水)、15日(木)の2日間、

三重県の鳥羽の旅館の女将さんであり、エコツアーガイドとしても活躍されている

"江崎貴久さん"を戸隠にお招きして、講演会を行っていただきました。

 

1日目の講演会の後に行った女性限定の意見交換会では、女性陣の内に秘めた悩みやアイデアが大噴出!これを機に戸隠の女性たちで集まって、ここで出た話を少しずつ前進させられる取組を増やしたいです。

01貴久さんご講演 02女性達のアイデア噴出

 

2日目は鏡池まで行くツアーの様子を見ていただきました。

鏡池へは以前試作を行ったネマガリダケの和かんじきで歩いてみます!

03試作中 04みんなネマガリかんじき!

 

大木に感動したり、杉並木に感動したり・・・

05おっきなきー 06杉並木で集合!

 

歩いていると新しい発見がいっぱい!

お決まりヤマブドウのブランコも(^∀^)♪

07お決まりヤマブドウ! 08虫の食痕

 

この日の鏡池も快晴!そろそろ池の上も歩けなくなるかも・・・。

お昼はチーズフォンデュに挑戦です。なんと野菜の蒸し器にも竹細工が登場!

09お昼はフォンデュ! 10蒸し器も竹細工!

 

終了後、ツアーに対する講評をいただきました。

ただの自然解説ではなく、戸隠に住んでいる人々の暮らしや文化が見えた事はとても良かったと言っていただけました。さらに、ツアーの価格設定やおもてなしなど、どんなことに気をつけたら良いか沢山のアドバイスをいただきました。

11ツアー終了! 12貴久さんと!

梅田保護官とお別れにパシャリ( ̄▽ ̄)☆

 

貴久さん、ありがとうございましたー!

今回の貴久さんとの出会いを必ず活かして次の取組に繋げて行きます!!