みなさん、こんにちは。 白山自然保護官事務所のある石川県白山市白峰地区で、先週2月2日(金)に雪だるままつりが開催されました。 このお祭は地区の住民の皆さんがそれぞれの家の前に雪だるまをつくり、夜にライトアップする豪雪地帯らしい雰囲気のあるお祭りです。 (ライトアップされた会場。いい雰囲気♪) 白山自然保護官事務所も雪だるまを作ったんですよ!石川森林管理署白峰森林事務所と手取川治山事業所と協力して雪だるま(というか雪像)を2日がかりで作りました♪ まず、1日目にベニヤ板で囲みを作り、その中に雪を詰めて固めます。 (ベニヤ板の囲みの中に入れた雪を踏み固めています!) 一晩寝かせて雪がしっかり固まったら、ベニヤ板を外し、雪の塊から雪だるまを削り出していきます。ノコギリやスコップ、割り箸、定規・・・身の回りにあるいろんな道具を活用して削ります。部位によっては雪を付け足したり・・・。 そして完成したのがコチラ!
(「環境省・林野庁 合作」の雪だるま。) 雪だるまの横には、国立公園と国有林を紹介するパネルを置いて、お客さんをお迎えしました♪ 雪だるまが完成した時はかなりハイクオリティだと内心自画自賛していたのですが、周りを見回すとレベルの高い(しかもかわいい!)雪だるまがあちこちに・・・さすが地域の皆さんですね。 仕事が終わってから私もお祭りに出かけたのですが、会場ではジビエ料理など地元の味を楽しめる出店もたくさんあって、心もお腹も満たされました♪
さて、「雪だるままつりに行けなくて残念だった」という方や「雪の中で遊びたい!」という方、来週、白山国立公園で実施される雪を楽しむイベントに参加するのはいかがでしょうか?
☆ 2月17日(土)開催! ☆ 自然観察会「雪を学ぼう!~スノーシューで冬の森へ~」! 参加者募集中です♪ 詳細は1月17日のアクティブ・レンジャー日記(コチラ)をご覧ください♪ (1月撮影の白山)
|