中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

未開の地、堂津岳を調査

2017年10月13日
戸隠

もう10日も前の事になってしまいましたが、10月3日(火)に長野市鬼無里(きなさ)の奥地にある「堂津岳」へ登山道調査へ行ってきました。

○堂津岳について詳細はこちら

 

鬼無里といえばミズバショウとブナで有名な奥裾花自然園

沢山のブナがあるので、紅葉の時期もとっても気持ちよく散策できる場所です♪

 

そんな奥裾花自然園のメインの入口の横から、実は堂津岳の登山道へつながる道が・・・

(堂津岳は雪の残る"春"に登る方が多い山です)

01登山開始! 02まだここは奥裾花自然園内

 

さすがブナで有名な奥裾花自然園。登山道の始まりも道がとってもきれいです!

03ブナがきれい 04良い森

 

この日は雨だったこともあり、道ばたのキノコやコケもぬめっと映えます。

05ぬるっとナメコ 06ぴかっとコケ

 

稜線にたどり着くと、とっても太くて立派なダケカンバやネマガリダケが沢山!

07でっかいダケカンバ 08とっても太いネマガリダケ

 

登山口から歩くこと2時間半ほど、「奥西山(1616.5 m)」山頂に到着!

標識なし、三角点のみですが、ここが山頂です!シンプルis BEST !!!

09奥西山の山頂です! 10奥西山の三角点!

 

今日の目的地は「堂津岳」。ここから稜線をさらに1時間半ほど歩きます。

気持ちいい稜線でアップダウンはありませんが、眺望はほとんどありません。

11気持ちの良い稜線 12眺望は。。。

 

あと500mで山頂!という岩場。少し切り立っており、危ない箇所。

「天気が良ければ周りの山がきれいに見えるんだろうなぁ・・・」と思いを馳せながら、慎重に通ります。

13きっと景色はいいのです 14ちょっと危ない岩場

 

さてここからが正念場・・・なんと500mずっと雨の中"やぶこぎ"!!!

15やぶこぎ! 16やぶやぶこぎこぎ

ちょっと目を離すと前の人が見えなくなりますTT気合いで進みます!!!

 

やぶこぎすること30分・・・道が開けました!

ついに堂津岳(1926.5 m)の山頂に到着\(^O^)/ヤッター

17もしやここが山頂!? 18ヤッター山頂到着!

 

三角点をなんとか発見!堂津岳の山頂にはなんと標識!?もありましたー!

19これは堂津岳の三角点では-! 20堂津岳の標識!?

 

過酷な1日も終わり、無事下山することができました。

道中出会った生きもの達も心なしか疲れ顔?

21げこげこ 22貝!?

 

ぜひ、紅葉の鬼無里へもお立ち寄り下さい。

○鬼無里のイベント情報はこちら