中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

信州新町で出張講義

2017年10月12日
戸隠

先週、10月4日(水)に長野市の信州新町で「外来生物」について出張講義をさせていただきました。国立公園外ではありますが、戸隠や飯綱高原地域と同じ"長野市"の信州新町。事例紹介など実際の現場の様子をお伝えするため、私たちも伺いました。

 

信州新町支所に着くととっても前衛的なオブジェが・・・!見る人によってカマキリかトカゲか・・・などなど受け取り方は様々です。

01信州新町オブジェ

 

信州新町に関わるみなさんと長野県の自然保護レンジャーの方々へ向けての講義です。

02今回の講座のみなさn

 

今回は長野自然環境事務所(戸隠自然保護官事務所の上部の事務所です)の野生生物課から外来生物を担当している松元レンジャーも登場です!

03松元さんです

 

質疑応答も活発にあり、みなさん真剣に外来生物問題などに取り組んでくださっていることが伝わってきました。

 

講義のあとは、なんとケーブルテレビの取材!

松元レンジャー、梅田レンジャー、前田の3人全員インタビューを受けました!笑

04ケーブルテレビの取材受けちゃいました!

 

最後は信州新町のゆるキャラ「めん子ちゃん」と「イケめぇんくん」に別れを告げて・・・。

05めん子ちゃんとイケめぇんくん

 

信州新町にも化石博物館があります。戸隠地質化石博物館ともつながりが深い場所です。ぜひ合わせてお立ち寄り下さい!