中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

写真を見比べてください

2017年09月29日
志賀高原 アクティブレンジャー則武 敏史

こんにちは。

志賀高原の渋池(しぶいけ)の写真を2枚並べます。

上は8月29日に、下は9月21日に撮影したものです。約3週間で何か変わっています。さて何でしょう?







■答えは季節が変わっています。茶色っぽくなって秋の気配です。


というのは冗談で、本当に着目してほしいものは「池に浮いている草のまとまり」の位置です。これは「浮島(うきしま)」と呼ばれ、その名のとおり水面に浮いています。


■浮島の位置に着目すると、上の写真では、写真中央に浮島が2つ、比較的岸から近い位置にありますが、下の写真では浮島が1つになり岸から遠くなっています。

上の写真と下の写真を撮影する3週間の間に、強い風が吹いて浮島が移動したのだと思います。これまで多少位置が動いていることはありましたが、これほどまでの大きな移動は初めて見ました。



さて、志賀高原の紅葉は9月下旬から10月中旬にかけて見頃となります。錦秋に染まる志賀高原にどうぞお出かけください。

紅葉情報と紅葉狩りおすすめコースなどは志賀高原観光協会のページをご参考にどうぞ。

<http://www.shigakogen.gr.jp/news/autumn.html>