中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

雨飾の携帯トイレ自動販売機

2017年08月18日
戸隠

お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?

今日は登山者カウンターの点検に、長野県・新潟県境にある雨飾山へ行ってきました。

 

微妙な天気ではありましたが、雨に濡れた花はまた別の美しさがあります。

オトギリソウやクロクモソウが咲いていました。

01オトギリソウ

 

02クロクモソウ 

 

実は、雨飾山(小谷温泉登山口)には728日にセンセーショナルな出来事がありました。

それは・・・「携帯トイレの自動販売機の設置」です!!!

03自販機設置中

 

雨飾山は紅葉シーズンになると普段の3倍以上の方が訪れます。

しかし、山の上にはトイレがないので、我慢できずに登山道脇で用を足してしまう方がいます。

04ティッシュのお花畑

 

登山者の皆さんが休憩する場所は同じなので、"踏み荒らしによる植生破壊"や"悪臭"の原因になっています。

 

それではいけない!と昨年度は仮設の携帯トイレブースを設置したり、チラシを登山口に置くなど、登山者の方へ啓発を行ってきました。

05雨飾携帯トイレチラシ

 

そして今年、次のステップとして『携帯トイレの自動販売機設置』に至りました。

設置からまだ1ヶ月経っていないですが、すでに4列分(20個ほど)が空になっており、売れた形跡があります!!!

06携帯トイレ売れています!

 

さらにさらに、登山口にある回収ボックスにも5~6個の使用済み携帯トイレが(普段は入っていても1~2個程度)!!!

 

使っていただいているんですね・・・(TT)なんて嬉しい事でしょうか・・・(TT

こうやって、少しずつでも山の環境維持に協力いただける方が増えていくと、本当に本当に嬉しいものです(TT

さらに次のステップとして携帯トイレブースの設置も計画中です...!!

登山口でトイレを済ませ、下山までしなくてよいことが望ましいです。

が!万が一のときのために「リュックに1つ携帯トイレ」で安心登山を!!

 

●雨飾山の登山ルートはヤマケイオンラインでも紹介しています♪