アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]
白山室堂の巡視
2017年07月03日
白山
こんにちは 鈴木です。
一月前になりますが、白山室堂周辺の巡視を行ってきました!
白山に上るのは実は3年ぶりで、懐かしい気持ちで行ってきました。
今回は砂防新道を通って室堂を目指しました。
室堂の少し下にある弥陀ヶ原は、当日は一面雪に覆われ真っ白い状態でした(現在は下道を通行できます)。
ここで驚いたのが、雪の上にカメムシやハチなどの昆虫が沢山落ちていたことです。
ここにいた昆虫たちはもともと高山帯にいたものではなく
低山や亜高山帯に生息していたものが上昇気流によって運ばれ、雪に冷やされ、
身動きできなくなったものと思われます。天然のトラップのようで感心してしまいました。
意外なところで昆虫が沢山見られて満足です!
室堂
当日は夏山開き前だったため登山客はあまりいませんでした。
室堂に到着した後に大汝峰まで巡視を行いました。
帰りは観光新道を通って下山しました。
砂防新道とはまた違う景色を楽しむことができました。
3年ぶりに登る白山はなんだか懐かしくあり、新しい発見が沢山で新鮮でもありました。
先日7/1には夏山開きが行われ、本格的な登山シーズンが始まりました。
これから様々な高山植物が開花していきます。
皆さんもぜひ登ってみてはいかがでしょうか?