中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

戸隠山の開山祭、そして・・・

2017年06月16日
戸隠

本日6月19日(金)、戸隠山夏山開山祭と登山安全祈願が執り行われました。

01戸隠山安全祈願

 

開山祭は戸隠神社の奥社で実施されます。奥社の真裏には戸隠山がチラ見え!

02戸隠山が見える!

 

奥社の社殿の近くにはまだまだニリンソウが咲いています。

03ニリンソウがまだ咲いています!

 

そして参道にはハルゼミがいましたよ!

04ハルゼミ発見!

 

ここ数年、戸隠山での死亡事故は起きていなかったのですが、

蟻の塔渡りにおいて、非常に痛ましい事故が起きてしまい、昨日発見されました。

神事参加者の「戸隠山は落ちたら助からない山。」という言葉が非常に印象的です。

 

実際に私たちも何度か戸隠山には登っていますが、

今回事故のあった"蟻の塔渡り"は鎖がつけられないほど岩盤がもろく切り立った場所。

慎重に、慎重に行動しても事故が起きてしまうことがある場所です。

ここを渡りきったからといって安心ではありません。その先にはふらつけば危ない稜線もあります。

05とわたり

(2017年6月6日撮影@蟻の塔渡り)

 

100%安全な登山はありません。自分の体力や技術レベルをしっかり見極め、

状況によってはピークハントにこだわらず、登山計画をたて、行動しましょう。

 

さらに、これから暑くなる季節です。熱中症で思わぬ事故が起こることもあります。

水の準備や情報収集をはじめ、できる準備はしっかりとして登山に臨んで下さい。

登山は元気に良い思い出とともに下りてくるのが一番です。

 

戸隠山や高妻山の情報は「戸隠登山ガイド組合」さんのブログで掲載されていることがあります。

○戸隠登山ガイド組合さんのブログ

http://togakushiguide.blog21.fc2.com/

 

今回亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。