アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]
薬師岳夏山開き
2017年06月13日
中部山岳国立公園
こんにちは、立山自然保護官事務所の中山です。
6月に入っても立山町はそれほど暑くはなく、比較的快適に過ごしています。
6月10日(土)、11日(日)と薬師岳夏山開き安全祈願祭及び記念登頂会に参加しました。
この夏山開きは、夏山シーズンの登山者の安全を祈願し、また全国に薬師岳の夏山シーズンの到来をPRするものです。
10日は、まず富山市大山地区の亀谷(かめがい)温泉郷に関係者が集い、槍ヶ岳を開山したことでも知られる播隆上人(ばんりゅうしょうにん、現在の富山市大山地区出身)像の前で登山者の安全を祈願しました。
【安全祈願祭】6月10日撮影
その後に登山口である折立(おりたて)に移動し、登山口に入ってすぐの十三重之塔へ。
昭和38年に三八豪雪に遭い薬師岳遭難死した愛知大学山岳部員13名の慰霊のため設置されたものです。
【十三重之塔】6月10日撮影
10日は太郎平小屋まで向かい、翌11日に薬師岳山頂へ登頂しました。
山頂には祠があり、薬師如来が安置されました。
薬師如来は、左手に薬壺(やっこ)を持ち、病気に苦しむ人々を救う仏であるとされています。
夏山開き時に山頂の祠に薬師如来を安置することで、夏山シーズンの登山者の安全を祈願しました。
【薬師岳山頂での安全祈願】6月11日撮影
登頂した11日は晴天に恵まれ、山頂や登山道からは素晴らしい景色を堪能できました。
立山、剱岳、槍ヶ岳、穂高連峰と言った山だけでなく、富山平野や日本海も望めました。
【薬師岳山頂から立山・剱岳方面の景色】6月11日撮影
【薬師岳登山について】
6月11日現在、薬師岳はまだ多くの残雪に覆われています。
山頂付近は特に風が強く、急に天候が変化することもあります。
雨具、防寒着、アイゼン等を準備してお越しください。