中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

白山麓の観光がしやすいシーズンになりました!

2017年06月15日
白山国立公園

みなさん、こんにちは。

いいお天気に恵まれた6月6日、
岐阜県白川村平瀬の白山神社で白山山開きの神事が執り行われ、白山を訪れる利用者と関係者の安全を祈願しました。

(神事の様子。6月6日撮影)

また、6月11日(日)には石川県白山市と岐阜県白川村を結ぶ山岳有料道路「白山白川郷ホワイトロード(旧称 白山スーパー林道)」の開通式が行われました。

1977
年に開通した全長33.3kmのこの道路では、美しい渓谷や大小の多彩な滝を満喫できるほか、白山展望台からはブナ原生林の奥に鎮座する白山、白川郷展望台からは合掌造り民家の白川郷と飛騨の山々を楽しむことができるなど、見所がたくさんあります。

(開通直前の白山白川郷ホワイトロードのゲート。取材の方も!6月11日撮影)

開通式の神事では御神楽も奉納され、厳かに利用者の安全が祈願されました。

(巫女さんによる御神楽。6月11日撮影)

この日は開通を待ちわびた方々が長い車の列を作っていました。(私が数えた時点では47台でした。)前日の朝から開通を待っていた方もいたそうですよ!
今の時季は新緑が美しく、滝は夏よりも水量が豊富で見応えがあるそうです。

白山白川郷ホワイトロードが開通したことで岐阜県白川村と石川県白山市がグッと近くなり、白山周辺観光がしやすい季節になりました。
皆さん、緑まぶしい白山国立公園にぜひ遊びにお越しください♪



**【 道路情報 】***************************

■平瀬道へのアクセスについて
現在、平瀬道(岐阜県白川村大白川から白山への登る道)の登山口へアクセスする県道451号線(県道白山公園線)は、落石及び落石危険のため全面通行止めとなっています。ご注意ください。

■白山白川郷ホワイトロードについて
白山白川郷ホワイトロードの料金・通行時間等詳細は下記ホームページをご確認ください。
白山白川郷ホワイトロード ホームページ

************************************