中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

野尻湖でゆっくりできるように・・・

2017年05月26日
戸隠

5月25日(木)に野尻湖で草刈りをしてきました。

午前中雨が降っていましたが、午後は曇りで草刈り日和!

01野尻P草刈り

 

この時期は気温もぐんぐん上がって下草がものすごい勢いで伸びます!

下草を放っておくと虫がわいたり気持ちよく過ごせる湖畔ではなくなってしまいます。

 

訪れた方が気持ちよく過ごせるように、野尻湖と親しむプロジェクト(通称野尻P)のみなさんと一緒に、ナウマンゾウのモニュメントの設置や湖畔の草刈りをして、環境整備をしています!

 

こんな穴場スポットもあるのですが・・・この場所の活用方法も考えています。

02穴場スポット

 

妙高山を背に・・・!みなさん歴戦の戦士といった雰囲気!カッコイイです!!

03歴戦の戦士

 

湖畔から湖をのぞくとエビが沢山いました(探してみてください)!

04エビ

ヒント:真ん中あたり

 

その後は野尻湖ナウマンゾウ博物館のリニューアルに向けて、地元の方と活用方法を考える実行委員会です!

05ナウマン博会議

 

帰り道は黒姫山が少し姿を見せてくれました。

あぜ道をサイクリングしながら走り抜けたら、とっても気持ち良さそうです♪

06黒姫山と水田

 

この時期は田んぼに水を張ったばかりで、水田が一面鏡のように景色を写してくれます。

こんなに素敵な風景があちこちで見られる妙高戸隠連山国立公園に是非遊びに来てみて下さい!

 

○見所はこちら!

http://www.env.go.jp/park/myokotogakushi/guide/view.html