アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]
夢見平、雪解けです!
2017年05月23日
妙高
5月21日笹ヶ峰にある夢見平遊歩道にて「笹ヶ峰夢見平エコトレッキング」が行われ、妙高高原地区の14名のパークボランティアがガイドとして参加したので同行してきました。
森林セラピーロードにも指定されている夢見平遊歩道は4㎞コースと10㎞コースの2つのコースがあります。冬は数メートルの雪に覆われており、今はコースの3分の2くらいが雪消えしたばかり。春を迎えた夢見平の様子をお届けします。
◆乙見湖と残雪の焼山、金山◆
◆カタクリ咲く小道◆
◆カラマツの芽吹き◆
◆エゾエンゴサクの群落◆
◆夢見平湿原のミズバショウと残雪残る三田原山◆
このほかにエンレイソウやリュウキンカ、キクザキイチゲ、ショウジョウバカマ、コシノカンアオイなどが沢山見られました。サンカヨウやニリンソウなどの見頃はこれからになりそうです。野鳥ではジュウイチやツツドリ、メボソムシクイ、センダイムシクイ、ウグイスなどの声が聞こえていましたよ。
また、遊歩道上はカツラやハルニレ、ブナなどの長い年月を生き抜いた巨木も随所にあり、若葉を芽吹きする様子は生命力にあふれ、訪れる人に元気を与えてくれます。
◆ブナとミズナラが200年に渡り相生する「縁結びの木」にも芽吹き◆
残雪や雪解け水、ぬかるみがある場所もあるので長靴は必須ですが、春の自然を堪能できる夢見平へどうぞお出かけください!
◆番外編:雪消えし姿を現した仙人池と妙高山◆