中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

白山開山に向けて少しずつ準備しています!

2017年05月24日
白山国立公園 大石佳織

みなさん、こんにちは。
ここ数日、気温の高い日が続いていますね。
新緑の季節で外に出る機会が増える方もいらっしゃると思いますが、熱中症対策をしっかりして体調にお気をつけくださいね。

さて、5月21日(日)に白山国立公園パークボランティアの皆さんと今シーズンの白山夏山シーズンに向けた準備作業をしてきました。

場所は石川県白山市にある「別当出合」です。
夏山シーズンには、ここから砂防新道や観光新道などを通って多くの登山者が白山山頂を目指す登山口です。
(※市ノ瀬から別当出合の道路は5月24日に冬期通行止め解除)
(※利用集中期はマイカー規制が実施されます。詳細は下記【マイカー規制について】をご覧ください。)

別当出合からは「大長山(おおちょうさん 標高1,671m)」や「不動滝(落差約70m)」などを見ることができ、山に登らない方も景色を楽しめる場所になっています。

(別当出合の駐車場から見た大長山。5月12日撮影)

この日は別当出合周辺や駐車場の清掃等を行いました。

ひと冬を越した駐車場には、落ち葉、枝、石などがたくさん落ちていました。
側溝にも落ち葉がたっぷり!!!
見たくなかった・・・と後ろ向きな考えが一瞬よぎったのは私だけではなかったはずです。

(びっしり詰まった落ち葉とそれに挑むパークボランティア。5月21日撮影)

しかし、白山を愛するパークボランティアの皆さんはすごい勢いで落ち葉をかき出していき、あっという間にきれいになってしまいました!

(きれいになった側溝。5月21日撮影)

駐車場もこの通り!

(上:作業前、下:作業後。5月21日撮影)

周辺のゴミ拾いでは下の写真のようなものが集まりました。

(別当出合周辺で拾ったゴミ)
ビールなどの空き缶13個、ペットボトル3個、インスタントみそ汁のカップ5個のほか、テーピングテープ、おにぎりやお菓子の包みなど様々なものが・・・。

ほとんどの方はゴミを持ち帰ってくださっていますが、こうしてゴミが集まってしまうのは少し寂しいですね。
今シーズン、白山登山を予定されている皆さま、ゴミを一つも落とさないことを目標に登ってみませんか?


**【 マイカー規制について 】**********************

別当出合への道路は、利用者が集中する夏期にマイカー規制を行っています。
マイカー規制期間中は、別当出合から約6km下ったところにある市ノ瀬にマイカーを駐車し、シャトルバスに乗換えて別当出合に向かうことになります。

詳細は石川県ホームページ「 白山国立公園 平成29年度 白山登山ピーク時の交通規制 パーク・アンド・ライドによるマイカー規制」をご確認ください。
************************************


**【 登山届について 】*************************

白山に登山される際は登山届をご提出ください。
■ 岐阜県
 平成28年12月から登山届けの提出が義務づけられています。
 詳細は 岐阜県ホームページ「岐阜県北アルプス地区及び活火山地区における山岳遭難の防止に関する条例」をご確認ください。
 
■ 石川県
 平成29年7月から登山届けの提出が義務づけられます。
 詳細は 石川県ホームページ「石川県白山における火山災害による遭難の防止に関する条例が公布されました」をご確認ください。

************************************