アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]
春の横山、生き物たちがいっぱいです
2017年05月12日
伊勢志摩国立公園
みなさん、はじめまして!
今年度から新しく伊勢志摩国立公園のアクティブ・レンジャーになりました麻生です。
今回初めてアクティブ・レンジャーの仕事をすることになり、まだ手探り状態ですが、早く要領を得られるよう頑張りたいと思います。
昨日、連休が明け久しぶりに横山に行ってみて、おどろきました!
この前咲いていた花が終わり、この前は咲いていなかった花がいい香りを周囲に漂わせて咲き誇っており、いろいろな虫たちが嬉しそうに飛び回っていました。
ガマズミの花の中に、昆虫が隠れています!
ナワシロイチゴ の花、赤くてすっぱい実がなります。
二ホントカゲ、展望台に向かう歩道の途中で日向ぼっこしていました。
この前はここでシマヘビが日向ぼっこしていました!
シャリンバイの花、梅に似た白い花は近づくと少しいい香りが。
手すりにとまるシオヤトンボ 。
家の近くにこんなにいろいろな動植物を見られる場所があるのは、とてもうらやましいことです。
春の伊勢志摩の森は、それぞれ種類が異なる木が違う色で芽吹くので、色味が違う緑色で彩られ、とてもきれいです。4月に引っ越してきて、私がまず感動したのがそこでした。
まさに多様性!
そんな場所が身近にあることが、伊勢志摩の魅力ですね(^-^)