中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

はじめまして。

2017年04月28日
白山国立公園

はじめまして!

4月から白山自然保護官事務所でアクティブ・レンジャーとして勤務することになった鈴木です。

今年から白山のアクティブ・レンジャーは2人となりました。

もう1人の大石さんは仕事もテキパキこなすベテランです!

白山に来てまず驚いたのが雪の多さ!神奈川県出身の僕にとっては初めて見る光景でした。

夏の白山には来たことがあるのですが夏とはまったく違う姿で感動しました。

そして周りすべてが自然で囲まれていてとても癒やされます。自然の中での生活は胸が躍りますね!

まだまだ分からない事ばかりですが、これから沢山学んで、白山の良いところを

どんどん発信していこうと思います!よろしくお願いします!

市ノ瀬ビジターセンター

市ノ瀬VC 残雪

25日と26日に市ノ瀬ビジターセンターの開館準備を行いました。

周囲にはまだまだ雪が残っていますが、夏になるとこのビジターセンターの周辺は登山者で賑わいます。

雪囲いの取り外しや電気や水道の設備調整、床の清掃などをしました。

市ノ瀬ビジターセンターは4月29日開館予定です!

市ノ瀬VC 周辺道路

車道の雪は大方除雪され、車が走る分には申し分ない状況でした。

駐車場の方はまだ雪が沢山残っており、除雪が必要なようです。

倒木

昨年度整備した市ノ瀬園地の木道には雪の重みで折れた木もありました。

豪雪地帯恐ろしいですね!冬が怖いです。

このような感じでこれから様々な情報を発信していくのでよろしくお願いします。