アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]
立山黒部アルペンルートが全線開通しました!
2017年04月19日こんにちは。
立山自然保護官事務所の中山です。
暑くなったり寒くなったりな日が続いており、服装に悩む毎日です。
皆様も体調を崩されないようお過ごしください。
さて、ご存じの方も多いかと思いますが、4月15日(土)に立山黒部アルペンルートが全線開通しましたので、その様子をお伝えします。
立山駅に8時過ぎに到着しましたが、すでに多くのお客様がお越しになっていました。
外国のお客様も多く、国外でも立山の注目度の高さがうかがえました。
立山駅では、みなさまに楽しんでいただける催し物も実施されていました。
【立山駅の中の様子】
ケーブルカーをまだかまだかと待ちわびていたお客様でいっぱいでした。
【太鼓の演奏】
立山駅をあとにし、ケーブルカーで美女平駅へ、そこでバスに乗り換えて室堂まで行き、安全祈願祭に参加しました。
富山県・長野県の関係者が集い、今年度も約7ヶ月半、事故なく立山やその周辺の観光・登山等を楽しんでいただけるよう祈願してまいりました。
【安全祈願祭】
安全祈願祭が終わり、ようやく外へ!
しかし、風が強く、周りが霧で真っ白になり視界が悪い状態でした。
数メートル先が見えないため、一歩間違えれば遭難の危険性もありました。
残念ながら雪の大谷ウォークは終日中止となりましたが、雪景色を楽しんでいただけた様子です。
18日にも見に行き、昼間は青空に恵まれたこともあり、最高19mの雪の大谷を堪能するお客様が多く見受けられました。
雪の大谷ウォークは6月22日(木)まで開催予定ですが、ぜひ雪の大谷が高いうちにお越しください。
【雪の壁】15日撮影
雪の大谷ではなくても、こんな雪の壁が見られます。ご覧の通り、視界が悪かったです。
【雪の大谷】18日撮影
今年の高さは19m!迫力があります!
お越しの際は、フード付きのジャケット(レインウェア、ハードシェル等)を準備されることを推奨いたします。
靴も暖かいスノーブーツや防水性の登山靴が快適です。
また、この時期は平日といえども混雑し、ケーブルカーやバス等に乗るためにしばらく待たなければいけないことも多いため、時間に余裕を持った計画を立てましょう。