中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

*私のおすすめの白山*

2017年03月31日
白山国立公園 アクティブレンジャー 小島永莉子

もう3月も終わりで、白山もだいぶ春の装いです。

遠くから見る白山は、のっぺりと白く輝いていますが、下のほうは少し雪解けが始まっているように見えます。そしてこの時期になると、事務所のそばにある桐の木に鳥たちが集まり、春を感じます。

この前はアカゲラが来ました!

さて、私は今月をもって退職することになりました。

白山国立公園での3年間、いろいろな人と関わり、様々な場所へ行き、貴重な経験させていただきました。何が良かったかと言われると、やはり「人」で、人があってこその白山なのだと感じます。

白山の魅力は数えきれないほどありますが、私が一番好きな道を最後にご紹介します。

それは加賀禅定道です。3つある禅定道(かつての修行の道)のうち、加賀側から登るコースです。

何があるかというと・・・

百四丈の滝

天池

果てしなく続く尾根

四塚

いかがでしょうか?

初めて調査で登った時、そのすばらしさに圧倒され、信仰の山であることを強く感じました。とても感動したのを覚えています。

この道は長く健脚向きですが、開山1300年ということで、ぜひ登って昔の修行者の気分を味わってみてはいかがでしょうか?

これまで日記を読んでくださったみなさま、お世話になったみなさま、どうもありがとうございました。