アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]
静かな藤前干潟
2017年03月29日
国指定藤前干潟鳥獣保護区
みなさま、藤前干潟からこんにちは。
アクティブ・レンジャーの西部です。
コアオアシシギ
晴れてもまだ風が強く、穏やかな散歩日和、というわけにはいきませんね。
来週あたりは、もう少し暖かくなって稲永公園でも桜の開花が見られるでしょうか。
たくさんいたオナガガモは3月初めにはあっという間に旅に出てしまい、
ズグロカモメやユリカモメも頭の黒い夏羽に変わり始めて、そろそろ旅に出そうです。
ハマシギの大きな群れはタイミングがあえば見られそうですが、長くとどまっていないようなので、見られたらラッキーですね。
藤前干潟の泥の中の生き物たちは、まだもう少し春を待つようで、今は少し静かにな藤前干潟です。
頭が黒くなったユリカモメ夏羽
冬のシンプルな姿から特徴的な夏羽に!カンムリカイツブリの夏羽(ぼけた写真ですみません!!)
→冬の姿はこちらの写真をどうぞ。シュッと凛々しい姿を平賀ARがとらえています!
http://chubu.env.go.jp/blog/DSC_708.JPG
数もぐっと減ってきたコガモ
さて、今年度は出前講座やイベントでいろいろなところにお邪魔して藤前干潟のことを話す機会に恵まれました。
来年度も藤前干潟のことを知ってもらえるよう頑張りたいと思っています。
4月になりましたら、藤前干潟で行われるイベント情報なども随時更新していきますので、
チェックしてくださいね。
●藤前干潟のイベント情報