中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

糸魚川ってどんなところ??

2017年01月27日
妙高戸隠連山国立公園

今週末129日は糸魚川市において昨秋にヒスイが国石に選定された記念と、糸魚川市駅北大火からの「復興がんばろう」の意味合いを込めて、ヒスイフォーラムが開催されます。

私たち環境省もブース出展させていただくことになりました!

 

当日は国石となったヒスイについての講演やパネルディスカッションなどに加え、「ヒスイ王国館」と糸魚川ジオステーション「ジオパル」の両会場においてヒスイさがしやまがたま作りなど楽しく学べる体験イベントも実施されます。

  

環境省では「ジオパル」会場にて、国立公園にすむいきものをおりがみで作って学べる「どうぶつおりがみ」の体験ブースを出展します。また、国立公園でもある糸魚川の魅力や見どころを知っていただけるような展示ができるよう現在準備をすすめています。体験に参加してくださった方に国立公園グッズもプレゼント予定です。

 

どうぶつおりがみ

 

そして、あわせて訪れたいのがこちら!現在糸魚川市でおこなわれている「糸井川荒波あんこうフェア」。日本海の荒波にもまれたアンコウ・・・おいしいに違いない!会場から車で25分の道の駅マリンドリーム能生でもちょうど当日「糸魚川荒波あんこう祭り」が開催されるようなのでこちらも見逃せないですね!

 

「糸魚川ってどんなところ??」「いままで行ったことなかったな」という方にとって糸魚川の魅力に触れるよい機会になるのではないでしょうか。会場でお待ちしています!

詳細はこちら

ヒスイフォーラムポスター.pdf

ヒスイとあそぼうポスター.pdf