アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]
*早くも夏山シーズン到来!*
2016年06月22日今年は全国的に夏が早いようですね。白山も雪が異常に少なく、夏場の水不足が心配されています。今月の11日に別当出合から甚之助避難小屋まで清掃&巡視をしてきたので、現在の白山の様子をご紹介します。砂防新道、観光新道の積雪はほとんどありません。お花の開花もだいぶ早く、うかうかしていたら見頃が終わってしまいそうです!
【別当出合】
トイレや水場などの施設は全て使用できます。登山はつらいという方はベンチでまったりするのもいいかもしれません。別当出合駐車場から歩いて約5分です。ただし結構登りがあります。
【砂防新道の分岐】
パークボランティアさんと看板を設置しました。夏山時期は上りと下りで道をわけています。登山者の安全のためですので、一方通行を守ってくださいね。
【中飯場】
トイレ、水場利用可能です。この場所から不動滝と柱状節理、板状節理がよく見えます。
【別当覗き】
ここから別当谷をはさんで正面に見える崩壊地が昭和9年の集中豪雨による地すべりの跡で、別当くずれといいます。滑落事故が多く危険ですから、柵より奥へは行かないようお願いします。
【池】
別当覗きからしばらく登ると登山道の脇にいくつか池があります。夏にオタマジャクシがたくさん泳いでいますが、これはクロサンショウウオです。この日は卵と親の姿を確認しました。
【甚之助避難小屋】
休憩室と冬季トイレは使用可能です。夏期トイレと水場は今週開設の予定です。
こちらもボランティアさんと清掃しました。綺麗になった避難小屋を、マナーを守り利用してくださいね。
さて、お花もたくさんさいていました。
上段左:ベニバナイチヤクソウ 上段中:ギンリョウソウ 上段右:キヌガサソウ
中段左:コケイラン 中段中:ギンラン 中段右:ミドリユキザサ
下段左:ハクサンチドリ 下段中:ノビネチドリ 下段右:オオバミゾホオズキ
開山祭は7/1に行われます。夏山開きなのにもうたくさんの登山者で賑わっています。南竜ではもうハクサンコザクラが咲き、クロユリのつぼみも見られるそうです。
待ちわびたシーズンがいよいよ到来です。登山の際は登山届を提出し、登山に適した服装と装備で、マナーを守っていただけるようご協力をお願いします。登山道によってはまだ積雪が多いところもありますので、事前の情報収集をお忘れ無く!