中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

野生生物保護功労者表彰!おめでとうございます^^

2016年06月17日
上信越高原国立公園 アクティブレンジャー 小林映絵

国指定鳥獣保護区の管理(密猟防止のための巡視、利用者指導、鳥獣の生息状況調査、環境省直轄施設の管理)については、基本的に環境省職員が行っていますが、区域が広大であることなどから職員のみでは十分な管理が行えない現状があります。

そのため、鳥獣に詳しい地元住民の方に業務を委託し管理のお手伝いを頂いています。その名も"国指定鳥獣保護区管理員"!!

現在、国指定浅間鳥獣保護区においては4名の国指定鳥獣保護区管理員にご活動頂いています。毎月のご報告、ありがとうございます♪


この度、国指定浅間鳥獣保護区で国指定鳥獣保護区管理員としてご活動頂いている井出悦雄さんが"自然環境局長賞"を授賞されました!!

平成12年より環境省の国指定鳥獣保護区管理員として、長らく積極的にご活躍頂いたことが授賞の決め手でした。

常陸宮同妃両殿下ご臨席のもと執り行われた第70回愛鳥週間「全国野鳥保護のつどい」(神奈川県小田原市にて開催)の表彰式には日程が合わなかったため、長野自然環境事務所にて、中山所長より表彰状と副賞を贈らせて頂きました。


以前のアクティブ・レンジャー日記で浅間鳥獣保護区の標識リニューアル工事についてお伝えしましたが、そのリニューアル工事を行う際に、地元住民の方へ鳥獣保護区について分かり易く丁寧に解説を行って頂いた事がとても印象に残っています。

私たち現地職員も、井出さんには粋の良い情報のご提供や整備手法についてのご助言などを頂き、とてもお世話になっています。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!!


最後に記念撮影。パシャッ☆

(左より:万座自然保護官 山根、長野自然環境事務所長 中山、井出悦雄さん、野生生物課係長 澤野)


井出さん、改めまして、おめでとうございます(o´∀`o)