中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

春の藤前干潟から

2016年04月22日
名古屋 平賀歩美

皆様こんにちは。

春の暖かい日差しの中、そしてこの日は春風が吹きすさぶ中

今日も稲永ビジターセンターの前の干潟には多くの鳥たちがやってきています。

そしてこの春、4月に名古屋自然保護官事務所の

アクティブレンジャーに着任しました平賀です。

どうぞよろしくお願いします。

では手始めに名古屋自然保護官事務所がある稲永ビジターセンター周辺をご案内します。

手前から稲永ビジターセンター、名古屋市野鳥観察館、名古屋市稲永スポーツセンター、



そして後ろを振り向けば名港トリトンの一つ、名港西大橋が見えます。



もう少し左側に目を向けて見ると...陸上で休むヒドリガモが。

よくこの草地では複数羽で休んでいる姿が見られます。

気持ちよさそうですね。こちらのヒドリガモと日向ぼっこをご一緒したいところです。



また実は、名港西大橋の写真の右端の真ん中あたりの干潟には

カワウ達の群れがいます(いるのですが見えづらいですね...)。

藤前干潟の稲永ビジターセンターもしくは、藤前アクティブセンターに来ていただくと

スポッティングスコープで観察することができますで、是非こちらまで足をお運び下さい。



天気の良い日は鳥獣保護区に隣接する稲永公園の緑が気持ち良く、

堤防沿いを散歩したりビジターセンター前の草地でのんびりできます。

曇りの日は鳥獣保護管理員さんのお話によると、

晴れた日よりもたくさんの鳥たちがやってくるのだそうです。

なので、曇りの日の藤前干潟っておすすめなんです。

雨の日は...ビジターセンターでじっくりと

藤前干潟を学ぶのはどうでしょうか。

多く生物に出会い学べる場所、藤前干潟でお待ちしています。