アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]
春の藤前干潟から
2016年04月22日
名古屋
皆様こんにちは。
春の暖かい日差しの中、そしてこの日は春風が吹きすさぶ中
今日も稲永ビジターセンターの前の干潟には多くの鳥たちがやってきています。
そしてこの春、4月に名古屋自然保護官事務所の
アクティブレンジャーに着任しました平賀です。
どうぞよろしくお願いします。
では手始めに名古屋自然保護官事務所がある稲永ビジターセンター周辺をご案内します。
手前から稲永ビジターセンター、名古屋市野鳥観察館、名古屋市稲永スポーツセンター、
そして後ろを振り向けば名港トリトンの一つ、名港西大橋が見えます。
もう少し左側に目を向けて見ると...陸上で休むヒドリガモが。
よくこの草地では複数羽で休んでいる姿が見られます。
気持ちよさそうですね。こちらのヒドリガモと日向ぼっこをご一緒したいところです。
また実は、名港西大橋の写真の右端の真ん中あたりの干潟には
カワウ達の群れがいます(いるのですが見えづらいですね...)。
藤前干潟の稲永ビジターセンターもしくは、藤前アクティブセンターに来ていただくと
スポッティングスコープで観察することができますで、是非こちらまで足をお運び下さい。
天気の良い日は鳥獣保護区に隣接する稲永公園の緑が気持ち良く、
堤防沿いを散歩したりビジターセンター前の草地でのんびりできます。
曇りの日は鳥獣保護管理員さんのお話によると、
晴れた日よりもたくさんの鳥たちがやってくるのだそうです。
なので、曇りの日の藤前干潟っておすすめなんです。
雨の日は...ビジターセンターでじっくりと
藤前干潟を学ぶのはどうでしょうか。
多く生物に出会い学べる場所、藤前干潟でお待ちしています。