中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

上高地パークボランティアの登録前研修

2016年03月18日
上高地 アクティブレンジャー 松尾野里子

先日、上高地パークボランティアの登録前研修を実施しました。


昨年の募集に応募され、書類審査を通過した方に「国立公園・上高地・環境省・パークボランティアについてなど」盛りだくさんの内容で勉強していただきました。


研修風景

登録研修会の様子


応募された方は、山が好きで...、第2の人生を有意義に...と、目的も様々ですが、上高地が好きと言ってもらい、研修をする私たちも嬉しくなりました。



途中から別部屋で来期の活動についての会議(定例会)を実施していた現役のパークボランティアさんも加わり、来年の活動の留意事項などに耳を傾けてもらいました。


研修風景2

現役ボランティアの定例会の様子


パークボランティアの登録は2年間となっており、2年後に募集をする予定ですので、興味をお持ちの方はその際に是非ご応募ください。


年齢・経歴も様々メンバーですが、上高地が大好きなことが共通点です。

困ったこと、楽しい事を大勢の仲間と分かち合いながらの活動は、良いものだよ~とのことです。



あと約1ヶ月で上高地も開山です。

来年も元気に楽しく活動をとお願いしました。


また、今年から8月11日が祝日 『山の日』 となります。

第1回の記念大会が上高地などで開かれます。


 山の日チラシ2



大会の内容については続報をお待ちください。