中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

出前授業@志島小学校(5回目)

2016年03月11日
志摩 アクティブレンジャー 半田俊彦

2月29日に志摩市立志島小学校で出前授業を行いました。

4・5年生を対象に春、夏、秋、冬と4回にわたって調査した

学校近くの海岸の自然の記録をまとめて発信します。

これまでレンジャー活動として「調べる」「記録する」を実践してきましたが、

今回は「伝える」の活動になります。

 

校長先生の指導により模造紙に写真を貼り付けて

コメントや感想を書き込んでいきました。

「どんな内容だったかな?」「この植物の名前は?」

こういったときに過去の記録が生かされるのです。

 

春は海浜植物の観察を行いました。

 

夏は磯の生きものを観察しました。

 

秋は漂着物について調べました。

 

冬は海藻の調査でした。

 

4回の調査と「伝える」ためのまとめを頑張った全員を

正式な「志島小レンジャー」として任命しました。

これからも志島の自然を守っていってもらいたいです。

 

今回作成した作品はしばらく学校で掲示した後、

横山ビジターセンターにも展示させていただく予定です。

ぜひたくさんの方に志島の自然の良さを知ってもらいたいと思いました。

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

facebookページ「伊勢志摩国立公園 近畿自然歩道歩いてみよう」

近畿自然歩道や周辺の自然情報等を掲載しています。

https://www.facebook.com/iseshimanp.longtrail?fref=ts

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/