中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

出前授業@志島小学校(冬)

2016年02月24日
伊勢志摩国立公園

少し前の話になってしまいましたが、

1月25日に志摩市立志島小学校で出前授業を行いました。

学校近くの海岸で四季の自然を記録する内容の4回目(冬)の授業です。

 

今回のテーマは「海藻」です。

布海苔浜という海岸で漂着した海藻を探して観察しました。

 

まずはたくさんの海藻を集めます。

そして、

1.海藻にはどんな色があるか

2.海藻には「根」「茎」「葉」の区別があるか

3.海藻は「根」から栄養を取れるか

4.海藻には「うきぶくろ」を持った物があるか

5.海藻をお湯につけると色が変わるか

について観察をしました。

 

茶色い海藻は、なんとか緑色に変わってくれました。

 

最後に、どんな種類の海藻があったのか、

チェックシートで調べました。

この浜では10種類の海藻が見つかりました。

 

布海苔浜にはたくさんの海藻がありましたが、

隣にある前浜ではほとんど海藻の漂着が見られませんでした。

隣同士の浜なのに不思議ですね。

 

教室に戻った後、レンジャーが海藻を調べる理由として

海藻の森、「藻場」についてのお話をしました。

伊勢志摩国立公園の海岸にはたくさんの藻場があり、

豊かな海産物を育てているのです。

漂着したたくさんの海藻から、地域の豊かさを感じてもらえたと思います。

 

次回はこれまで4回の授業を振り返ってまとめます。

最後の授業もよろしくお願いします。

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

facebookページ「伊勢志摩国立公園 近畿自然歩道歩いてみよう」

近畿自然歩道や周辺の自然情報等を掲載しています。

https://www.facebook.com/iseshimanp.longtrail?fref=ts

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/