中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

新しい年を迎えた藤前干潟より

2016年01月04日
名古屋 アクティブレンジャー野村 朋子

新しい年が明けました。

天気が良く、暖かい年始を迎えている藤前干潟です。

みなさんの年末年始はいかがだったでしょうか?


今年の元旦は天気に恵まれて、藤前干潟の堤防からは

美しい初日の出を見ることができました。

この輝く初日の出のように、これからの1年が明るいものとなるよう

励んでいきたいと思います。



仕事始めの今日の藤前干潟も風がなく、大変穏やかです。

冬を越すために来ているカモなどの姿を見ることができます。

【干潟周辺に集まるカモなど(12月9日撮影)】


【オナガガモ(左がオス、右がメス)】その名のとおり尾が長いのが特徴です。


【ヒドリガモ(オス)】ピューっという鳴き声を響かせます。


【ハジロカイツブリ】魚などを捕るために頻繁に潜水します。


この他にも、スズガモ、マガモ、コガモなどのカモの仲間や

カンムリカイツブリ、ユリカモメ、ズグロカモメなどの冬鳥を見ることができます。

干潟が出ている時間であれば、ハマシギ、ダイゼンなどのシギ・チドリの仲間も

見られるかもしれません。

【ユリカモメ】くちばしと足が赤色です。


この時期、例年は伊吹おろしに凍えながらの野鳥観察となることもあるのですが、

今季は今のところ比較的暖かいのでゆっくりじっくり野鳥観察ができています。

皆さんも今年は藤前干潟で野鳥観察にチャレンジしてみませんか?

(例年よりも暖かいといっても今週末から冷えるようですので、防寒対策は念入りに!)