アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]
都市の河川でバードウォッチング
2015年12月18日志摩自然保護官事務所は志摩市の中心部、
市役所や県庁舎の建ち並ぶエリアにあります。
この市街地を流れる「前川」でバードウォッチング。
都市の中にも冬の自然を見つけることができました。
ヒドリガモです。冬鳥として渡ってきます。
左がオス、右がメスです。仲良くアオサを食べていました。
英虞湾では今、アオサの養殖筏が美しく広がる季節です。
コガモです。中央の1羽がオス、両端の2羽はメスです。
その名の通りほかのカモにくらべて一回り体が小さいです。
オスは近くにいた別のオスとメスを争うように行動していました。
カルガモです。留鳥ですが冬になると数が増えます。
同じ模様をしていますが、おそらく右側がメス、後を追うのがオスです。
マガモのメスです。
カモの仲間はたいていオスが派手な色彩をしており、
メスは地味な色彩をしています。
地味だけど優しい表情に見えます。
オオバンです。
カップルでしょうか?雌雄同色なので分かりません。
姿は似ていますが、カモの仲間ではありません。
一年中見られますが、冬は越冬個体が多くなります。
ハクセキレイです。
尾を上下に振りながら歩行する姿が特徴的です。
都市公園の池や市街地の河川では
野鳥が人を恐れずに比較的近くで観察できる場合があります。
みなさんも身近な自然に目を向けてみませんか。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
facebookページ「伊勢志摩国立公園 近畿自然歩道歩いてみよう」
近畿自然歩道や周辺の自然情報等を掲載しています。
https://www.facebook.com/iseshimanp.longtrail?fref=ts
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/