中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

冬はもうすぐ かぐらスキー場安全祈願祭

2015年11月24日
谷川 小竹俊平

こんにちは、谷川の小竹です。最近の谷川・苗場地域では落葉樹の葉がほとんど散り、あとは雪を待つばかりといった様子です。ただ、今年は例年より冬への移行が遅く、山頂付近も積雪はあまり進んでいないようです。この時期はいつ積雪があってもおかしくないので、気象状況には十分注意しましょう。

↑新潟県湯沢町三俣地域の苗場山麓の様子です。葉が残っているのは針葉樹林だけです。

さて、雪が降ればいよいよスキーシーズンが到来します。11/16、国立公園事業である苗場山域のかぐらスキー場にて、安全祈願祭が行われました。特設テント内で神事が行われ、冬期の安全が祈願されました。

それと同時に、11/21にオープンしたカフェ&レストラン「スノーマン」の竣工式も行われました。

「スノーマン」はかぐらスキー場のみつまたロープウェー山頂駅舎の傍にあり、大きなガラス窓からはゲレンデを一望できます。開放的でおしゃれな雰囲気、ブーツの着脱所やドライヤーなどの設備も魅力です。

谷川・苗場地域はこれから冬山シーズンを迎え、スキーヤー、ボーダーの方々を中心に冬の賑わいを見せ始めます。冬の雪国にお越しの際は、車の運転など、くれぐれも注意してください。私にとっても、初めて過ごす冬のみなかみとなりますので、雪や寒さに負けないようにがんばりたいと思います。