中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

上高地が閉山しました。

2015年11月16日
中部山岳国立公園 アクティブレンジャー 松尾野里子

今年も上高地は大きな災害に見舞われることなく、無事に閉山を迎えました。


今年は季節の移ろいが早く、冬の早い到来も心配していたのですが、11月に入ってからは異様に暖かく、雪景色が見えない閉山となりました。


閉山式

15日閉山式はあいにくの雨模様

というか、いつも通りの悪天候と言えば正しいのか...。

山の神様が閉山をしっかり言い渡しているかのごとくです。



昨年もだいぶ暖かく、閉山直前まで雪がなかったのですが『閉まる前に降らないわけがない』の言葉通り、しっかり雪景色へと変貌したのに、今年は穂高の稜線も岩肌がしっかり見えるくらい雪がないです。



閉山時の穂高連峰

2012-2015の閉山時の穂高


着任して4年、今年だけ、雪が以上に少ないのです。


また、例年であれば氷点下5℃以下にもなるのに、今年はそこまでの寒さがありません。


いつもの冬支度も雪がないおかげでスムーズに進み、作業をするにはありがたいのですが、冬の感覚が乏しくて、まだ上高地への通勤が続きそうな景色です。


園路の冬支度

園路の冬支度


11月の田代湿原

霧氷がつき始めた田代湿原(左)日が差し霧氷が溶けた田代湿原(右)



それでも、着実に各施設は閉鎖され、上高地は来年の4月まではお休みです。


来年の県道上高地公園線の開通は4月15日、開山祭は例年どおりの4月27日です。

来年も是非上高地にお越しください。