中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

*白山周辺施設情報*

2015年11月13日
白山国立公園 アクティブレンジャー 小島永莉子

 白山は例年10月半ばに初冠雪を迎えます。先月末に白山に登った際は、中飯場より上からうっすらと雪が積もり、甚之助避難小屋以上は一面の銀世界でした。そして、今月4日、赤兎山登山道(小原三ノ峰線道路)の検査確認に同行した際は見事な快晴で、真っ白に輝く白山が見えました。ついつい見入ってしまう美しさです。神々しく、ありがたい気持ちになります。

※赤兎山登山口へ続く林道は冬季閉鎖中です。

                                                                           


このまま冬か・・・と感慨にひたっていましたが、今日見てみるとなんと雪はとけていました。今週は割と温かい日が続いていたからでしょうか。

あれ?白くない・・・

                                                                        

特に珍しくもないのでしょうが、つい最近まで白かったはずなのに、一気に溶けてしまったことが私としては驚きでした。

                                                                   

 さて、11月に入り、白山国立公園内の施設は着々と冬期閉鎖の準備が進んでいます。

○別当出合休憩舎 休憩室及び給水設備は使用できません。冬季トイレは使用可能です。

○市ノ瀬ビジターセンター 閉館しました。

○市ノ瀬野営場 閉鎖しました。

○中宮温泉ビジターセンター/中宮展示館 11/15の営業をもって閉館予定です。

○中宮野営場 閉鎖しました。

別当出合へ続く県道白山公園線は通行可能ですが、トイレがありませんので、ご注意下さい。白山方面へ行かれる際は事前の情報収集をお忘れ無く。