中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

*白山にはごみが無い?*

2015年10月09日
白山国立公園 アクティブレンジャー 小島永莉子

 10月に入り白山麓もすっかり寒くなりました。白山では先月半ばから紅葉が始まっていて、山頂部から麓にかけてどんどん色づいています。秋晴れの気持ちの良いお天気が続く中、まさに見頃を迎えています。そんな先週末、あえて山へは登らずに市ノ瀬地区でパークボランティア(以下、PV)さんと共にごみ拾いをしていました。

※市ノ瀬地区は石川県側からの白山登山者の大部分が訪れる場所で、利用集中期にマイカー規制を行う日はこちらに車を停め、シャトルバスに乗り別当出合登山口まで行きます。市ノ瀬ビジターセンターがあり、市ノ瀬園地と岩屋俣谷園地が整備され、気軽に自然にふれあうことができます。

                                                                       

ゴミ拾いの結果・・・

なんと、3.8㎏のゴミを回収しました!たくさんのゴミを回収できたのは達成感があったけれど、こんなにもゴミが落ちているのか・・、とPVさん共々残念な気持ちでした。園地ということで登山道と比べ人が集中するため多かったのかもしれません。

                                                                                                                                               

中にはこんな強者も!駐車場に袋ごと落ちていました。

故意においたのか、置き忘れてしまったのかはわかりませんが、誰かが拾ってくれるなんて甘いことを考えてはいけません。自分で出したゴミは必ず持ち帰りましょう。

                                                                           

気になるゴミの内容を今回も全部ひっくり返して集計しました。プラスチック類がとても多いです。

1位 容器包装プラスチックフィルム 99

2位 飴などの包装 25

3位 プラスチック片、ティッシュ、タバコ 18

ついで包装紙(12)やビニール袋(10)、ウェットシート(9)などがありました。

一覧表にまとめたので、どんなゴミがあるのかご興味あるかたは覗いてみてください↓

ゴミの内訳.pdf

                                                                         

 白山はゴミがほとんど落ちていない綺麗な山だとよく言われます。他の山のことはわかりませんが、私もどこよりも綺麗な山だと思っています。綺麗なのにわざわざゴミ拾いをするの?というニュアンスの言葉を聞いたこともあります・・・これは、ちょっと悲しかったです。既に綺麗だから大丈夫、飴の袋1つくらいどうってことない、では無くて、ゴミが落ちていること自体がおかしいという感覚をもってもらいたいと思います。どこよりも綺麗な山だからこそ、今以上に綺麗な状態を保つために取り組むべきではないでしょうか?ゴミ1つ落ちていない状態を白山基準にしていきましょう!

↑こんな感じで登山バスに乗るお客さんに向けて、美化清掃の呼びかけも行いました。