中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

鹿沢園地サマーウィーク開催中

2015年08月10日
万座 アクティブレンジャー 小林映絵

暑い日が続いていますね。

万座自然保護官事務所内も連日30℃越え!!水分補給が欠かせません。

このAR日記をご覧頂いているみなさんも、体調管理には十分に注意してくださいね!!

 

そんな中、鹿沢園地での現地打ち合わせがあり出かけてきました。

窓を開けているだけで、何と涼しいことか・・・日焼け防止用に一枚上着を羽織っても暑くなかったです。

打ち合わせ終了後、鹿沢園地にある鹿沢インフォメーションセンターに立ち寄りました。

鹿沢インフォメーションセンターでは、クラフト体験や火おこし体験、散歩会や星空観察会を行う"鹿沢園地サマーウィーク"イベントの真っ最中。

立ち寄ったときには、ちょうど"巣箱作り" と"火おこし"のクラフト体験が行われていました♪

 

 

くろレンジャーも参戦!!

煙は出るもなかなか火が付かない・・・

体験されていたご家族も良い感じに煙と灯りが見えたのですが、火を付けることまではたどり着かなかった様子でした。。。

 

(火種までにはなったのにぃ(´・ω・`))

 

ライターなどが無かった時代ではこのような方法で火を確保していたのですよね。。。

この火おこし体験、火が付いたときの喜びはかなり大きいです。

火の大切さを知ることの出来るとても良い体験となっています。

 

火が付けば、ランタンに火を灯すことが出来ますよ。

自分で付けた火はまた違った温かみを感じることが出来るかもしれないですね♪

 

 

体験できる期間や内容など詳細については、鹿沢インフォメーションセンターのHPをご覧ください。(鹿沢インフォメーションセンターHP→http://www.kazawa.jp/)