アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]
高山植物の保護パトロール
2015年08月06日
上高地
8月4日、こちらも恒例の高山植物保護パトロールに参加してきました。
今年は槍沢(水俣乗越の分岐・大曲まで)へ行ってきました!
大曲周辺の雪渓
この行事は、高山植物等保護対策協議会中信地区協議会の行事で、貴重な動植物の保護のため、登山者に啓発をおこなうものです。
上高地では毎年、涸沢と槍沢に別れて、林野庁、長野県、松本市、環境省などのメンバーで実施しています。
普及啓発は、表面が高山植物や雷鳥の写真・裏面が注意事項となっているトレーディングカードや木製クリップ等を配布して、協力を依頼しました。
登山者への普及啓発
中には、「そっちの写真もいいな、もう一枚」なんておっしゃる方も。大変好評でした。
最近は植物を取ってはいけないものと認識いただけている方が多いですが、中にはまだご存知ない方や、確信犯の方も...。
日々の巡視や関係者と連携して、貴重な動植物の保全に努めたいと思います。
また、同時に清掃(ゴミ拾い)も行いました。
ゴミの大半が飴の包み紙など、うっかり落としてしまったような小さなモノですが、中には靴の底や、ストックの先、タオル、衣料品、柑橘類の皮、用足しのゴミなどうっかりか...と思うモノまであります。
山地帯では自然物でも分解に多くの時間がかかりますし、本来その場の環境に無いものが分解して土に混ざることで、植生に影響が懸念されることがあります。
休憩時など、今一度周辺の確認をお願いいたします。