中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

秋の気配を感じた苗場山

2015年08月27日
志賀高原 アクティブレンジャー則武 敏史

こんにちは、上信越高原国立公園の志賀高原です。

8月19日は苗場山を歩きました。長野県栄村の小赤沢三合目から苗場山山頂までのコースです。

まず、歩道(登山道)の状況です。

■山頂部の木道は破損しているものがあります。写真のように一部が欠けたもののほか、傾いたもの、シーソーのようになったものがあります。今年度、木道の一部の改修工事を行う予定です。

■その他、鎖が付けられたところが何か所かあります(岩場ではない。上りでは鎖を補助的に利用する程度)。また、全線にわたって地面に湿り気が多いです。

また、咲いている花の種類からは秋の気配を感じました。

<山頂部に至るまでの歩道で撮影した主な花。左上:オオシラヒゲソウ、右上:オニシオガマ、左中:オニシモツケ、右中:サラシナショウマ、左下:ダイモンジソウ、右下:リンドウ>

さて、苗場山の山頂部と聞いて思い浮かぶのは、広大な湿原だと思いますが、ガスがかかっていたため、広がりを見ることはできませんでした。

<山頂部の湿原で目立った花はイワショウブでした。>

今回は長野県側からの主要なコースである小赤沢コースを歩きましたが、苗場山登山のコースはいくつもあります。このうち、利用者の少ないコースではササの繁茂などにより道が不明瞭になっているかもしれません。事前の情報収集を行い、どうぞお気をつけてお出かけください。