中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

山に親しむ 「山の日」制定記念プロジェクト

2015年08月17日
谷川 小竹俊平

こんにちは、谷川の小竹です。

8/8(土)谷川岳山の日制定記念プロジェクトが開催されました。

谷川岳山の日制定記念プロジェクトとは、2016年から8/11が「山の日」として国民の祝日に制定されたことを記念するプレイベントです。

様々な方が谷川岳を楽しめるように、軽い散策から峠越え、縦走、クライミングに至るまで、レベルや目的に応じて計7種類のツアーが組まれました。

今回私は引率者の一人として谷川岳山麓歴史ツアーに同行しました。

谷川岳山麓歴史ツアーは、谷川岳の歴史や周辺植生について谷川岳エコツーリズム推進協議会のインタープリター(ガイド)の方の解説を聞きながら、

谷川岳の湯檜曽川沿いの新道と旧道をゆったり散策するツアーです。

参加者はインタープリターの鈴木さんの解説を聞きながら写真やメモをとり、ゆったりとした山歩きを楽しんでいました。

参加者の中には植物にとても詳しい方もいらっしゃり、インタープリターの解説の前に植物の名を言い当てたりしていました。

私は今回初めてインタープリターの方と山に入りましたが、登山道の各所で地形や生き物、歴史など谷川岳の様々な知識を駆使し解説する姿はまさに谷川岳の先生でした。

来年から始まる「山の日」、多くの方にいろんな形で山に親しんでもらいたいと思います。